ひろしまグッド
デザイン賞

応募要領

1 応募対象商品

広島広域都市圏に事業所を有する企業(もしくはデザイン事業者)の商品又はパッケージで、既に市販されているもの(令和6年3月31日までに販売が予定されているものを含む)。ただし、美術工芸品は対象外とします。
●応募対象商品例/電気・機械機器、家具、インテリア・エクステリア用品、住宅環境機器、日用品、レジャー・ホビー商品、パッケージ(食品等)等。
※ 過去に応募された商品と同一のものは応募できません。
※ 広島広域都市圏

広島県:広島市、呉市、竹原市、三原市、大竹市、東広島市、廿日市市、安芸高田市、江田島市、府中町、海田町、熊野町、坂町、安芸太田町、北広島町、大崎上島町、世羅町、三次市
山口県:岩国市、柳井市、周防大島町、和木町、上関町、田布施町、平生町
島根県:浜田市、邑南町、美郷町

〈計13市15町〉

昨年度より、浜田市、邑南町、美郷町が広島広域都市圏に追加されました。

2 応募規定

応募部門 ●プロダクト部門
●パッケージ部門
応募者の資格
  • (1) 広島広域都市圏に事業所を有する製造・販売業者
    (ただし、販売業者の方の場合は、自社開発商品に限ります)
  • (2) 広島広域都市圏に事業所を有するデザイン事業者
    (自社でデザインした商品及びパッケージについて、発注者の同意があれば応募できます。発注者は圏外の企業でも可)
応募に
必要なもの
(1) 審査用写真
  • 商品の全体、三面、部分、使用シーンなど、特徴が分かる鮮明なカラー写真データを添付して下さい(4枚まで)
    。ただし、食品は裏面の成分表示の写真を必ず添付してください。
    形式:JPEG形式、1280×960ピクセル以上
  • 商品カタログ、取扱説明書がある場合は、郵送で提出して下さい。
募集期間 令和5年度 6月5日(月)~7月14日(金)
提出方法 応募フォームより

3 選定基準

選定は、以下の8項目を着眼点として総合的に審査します。
創造性・・・新たな商品特性の提案がなされていること
造形性・・・形状、色彩、模様等が総合的に美しく構成されていること
機能性・・・商品の使用に際して適切な機能を有していること
安全性・・・安全性について十分に考慮されていること
市場性・・・生活者のニーズに応えているなど市場性を有していること
技術性・・・新技術・新素材や伝統技術が導入されていること
社会性・・・エコ、ユニバーサルデザイン、ブランディング等、社会性への配慮がされていること
地域性・・・地域の特産物や地域の文化などを取り入れていること

4 賞

(1) グランプリ・・・プロダクト部門・パッケージ部門各1点
(2) 準グランプリ・・プロダクト部門・パッケージ部門各1点
(3) 特別賞・・・・・選定委員会から特に推薦のあったもの1点
(4) 優秀賞・・・・・一定の選定基準を満たしたもののうち、特に優れたもの
(5) 奨励賞・・・・・一定の選定基準を満たしたもの

5 表彰及び展示・発表など

(1) 受賞商品は審査結果に基づき、広島市が選定します。賞は、グランプリ、準グランプリ、優秀賞、奨励賞とし、必要があれば特別賞を設けます。グランプリ、準グランプリ、特別賞には賞状と副賞(楯)を、優秀賞、奨励賞には賞状を贈呈します。
(2) 受賞商品は、紙屋町シャレオ中央広場で表彰式・展示販売会を開催(11月上旬予定)するほか、広島広域都市圏内の各市町の広報紙への掲載、ホームページでの紹介など広く全国に向けてPRします。
(3) 東京での展示販売会(予定)、並びに広島広域都市圏での展示会等を予定しています。
(4) 希望される応募者には審査員によるデザイン相談会を予定しています。

6 注意事項

(1) 応募者の責任に帰する事項
① 応募商品に関する意匠権等の知的財産権、品質、性能、安全性等の要件、およびその販売、施工等に関して生じた問題の責任については、応募者が負うものとし主催者はその一切の責任を負いません。
② 応募により応募者、受賞者あるいはその他の第三者の間で生じた紛争については、主催者はその一切の責任を負いません。
③ 受賞商品の知的財産権の保全については、ひろしまグッドデザイン賞の公開以前に応募者側の責任において意匠登録出願を行うなど適切に対応してください。

(2) 応募にかかる費用
応募は無料ですが、現物審査等に伴う商品の搬入・搬出に要する費用は応募者で負担していただきます。

(3) 受賞の取り消し
受賞商品について下記のような事実が判明した場合、主催者はその受賞を取り消すことができます。
① 受賞商品がその機能的欠陥から社会的に著しい損害を与えた場合。
② 受賞商品が他者の意匠権等の知的財産権を侵害していると公に認められた場合。
③ 受賞商品がひろしまグッドデザイン賞にふさわしくないと認められる事由が発生した場合。

(4) その他
① 応募書類、写真データ、参考資料等は原則として返却いたしません。応募商品は審査終了後、搬出していただきます。
② 次の者は応募することができません。
・広島市暴力団排除条例(以下「暴力団排除条例」という。)第2条第1号に規定する暴力団
・暴力団排除条例第2条第2号に規定する暴力団員等
・暴力団又は暴力団員と密接な関係を有する者
③ 応募商品の内容が暴力団の利益になり、又はそのおそれがあると認められるときは、受賞商品としないことにします。

センターへのご相談

デザイナーとの協業やデザインに関する相談などを行う際に、公的支援機関「広島市産業振興センター デザイン支援室」にお問い合わせいただくことも可能です。

田中 志保さん

担当 田中 志保

センターへのご相談

デザイナーとの協業やデザインに関する相談などを行う際に、公的支援機関「広島市産業振興センター デザイン支援室」にお問い合わせいただくことも可能です。

担当 田中 志保

田中 志保さん

公益財団法人広島市産業振興センター
工業技術センター デザイン支援室

メールフォームまたはお電話にて

お問い合わせ