AO -アオ-
第17回
パッケージ
ブドウ畑の害虫を駆除してくれる野鳥「ブッポウソウ」の保護活動PRを兼ねた商品。一度目にすると忘れられない印象的なボトルで商品コンセプトが伝わってくる。シャープさを持つ深い青色のビンとラベルのバランスがよい。
価格(税込)
720ml/白ワイン/辛口
1,500円
関係者
企業担当者やデザイナー
-
総務部 経営企画課 課長
小川 公美子
株式会社セラアグリパーク
-
佐々木印刷株式会社
INTERVIEW
2022.12.25
ブドウ畑での野鳥保護活動に取り組む【青い鳥プロジェクト】のプロジェクトPRを兼ねて発売したシンボルワイン。世羅町産ブドウ100%で醸造しており、青い鳥「ブッポソウ」が営巣した畑のブドウを原料の一部に使用した、香り豊かで程よいコクと酸味が特徴の辛口白ワインです。
商品をデザインしたきっかけを教えてください。
2019年よりスタートした【青い鳥プロジェクト】に関わり、その活動のシンボルとなるワインをとの思いで誕生したワインです。【青い鳥プロジェクト】では絶滅が心配される野鳥「ブッポウソウ」の保護活動を行っています。企画当時、まだまだ始まったばかりの取り組みであったため、皆様にこの活動を知っていただくきっかけになる存在をつくり、世羅町の自然とそこで生まれるワインの魅力を発信したいと思い、企画をしました。
どのような想い、コンセプトを大切にしてデザインをしましたか
「知っていただく」ということが目的だったため、既存の自社製品と差別化し、手に取ってみたくなるワインをコンセプトにデザインしました。
プロジェクトと繋がるようブッポウソウの印象的な羽の色である青色をメインカラーと決めましたが、シンプルにラベルを青くするのではインパクトが弱いと考え、あえてラベルは鳥のシルエットがいきるよう白色にし、青いボトルを採用することで、青色が際立つように意識しました。
商品が出来た後の反響を教えてください。
当初のコンセプトに込めた思いが実り、普段ワインにあまり興味がない方にも、デザインをきっかけに手に取っていただけることが多いです。
また、プロジェクトに協力いただいた方々に向けて、一つの成果品をお披露目できたことで今後の活動への意欲にも繋がったのではないかと感じています。2022年にはワイナリー園内の巣箱でも初めて営巣が確認でき、こちらの受賞なども相まって、プロジェクトはますます盛り上がりを見せています。
応募者
株式会社セラアグリパーク(せらワイナリー)
- 住所
- 〒722-1732 広島県世羅郡世羅町黒渕518番地1
- TEL
- 0847-25-4300
- FAX
- 0847-25-4306